So-net無料ブログ作成
ログハウス ブログトップ
- | 次の10件

屋根の足場が  2008-02-02 [ログハウス]

今日は、土曜日でしたがこの所仕事量がぐっと増え、休日出勤(ほとんどサービス)でした。

お昼に、みんなと土地で待合せました。

いつも元気印の2人は、職人さんの不安をよそに周りを走りまわっていました。

こちらの注意の声もどんどん大きくなり、とーっても疲れましたが、やっぱり自分の家をみんなで見ると疲れも吹っ飛びますのー。

高基礎の前のデッキもなんとなく形になり、屋根の材も一本一本打ち付けていました。

今日中には屋根工事用の足場が周りを囲むとの事。

最後に大工さん達に、チビ達も2階に上げてもらいうれしそうでした。

 

 


セランガンバツ材のデッキがはじまる 2008-02-01 [ログハウス]

まず上棟式ですが、さびしいかぎりですがやらない事に決めました。

上棟式セットと餅100個に、お菓子は近くのセブンイレブンでまとめ買い注文して、小学校のクラスのガキ供用ビラ作成して、あと千葉銀でいくら両替したらいいかなーなんて考えてたけど、まあ色々あり長年の夢は達成しなかったけど、その分完成したら沢山の人を呼べればいいか。

今日は、デッキを作成していました。

標準プランでは材に防腐剤を染み込ませた部材でしたが、船のデッキに使うほどの水に強いセランガンバツ材にしました。

ちょっと値は張るけど自分のこだわりです。犬とか動物がなめたりしても安全だし。

来週には屋根用の足場を組むそうです。

 


上棟? 2008-01-31 [ログハウス]

今日、土地に行ってビックリ

 

屋根はまだ先だと思っていたのに・・・・・・・。

「今日中に屋根の一番高い棟が上がるんですかねー」と、大工さんに聞いたら

「ログじゃーこれが棟上の棟になりますよー」と。

やべー、棟上式どうしよーと考えていた所だった。

今は、棟上式はやらない所が大半と聞いてはいたがガキの時、もち投げあそこでやるからいぐべーって、わくわくした思い出があって、大人になってもし自分の家を建てる時はぜってー餅投げヤルゾーと考えていたからなー。

うちの母ちゃんは、以前聞いたら「えーっ、やるのー」全然のる気じゃねーし、さっきこの話をしたら「今夜相談しよ」と言っていたので、さてどうなるやら。

 


雨に濡れるログハウス 2008-01-30 [ログハウス]

今日は雨なので、やってないだろうなーと思いながら昼休みに向かった。

案の定、今日はきていません。

当然かと思っていたが、1月遅れで始まったお隣さんの現場は動いていましたよ。

でも大事な基礎コンクリートを何も雨の日にやらなくともと思ったが、お隣はお隣。

やっぱり屋根が無い分、ログ材が雨に降られていると、なんともないとわかっているけど可哀相ですねー。

 


ログハウス ブログ開始 2008-01-27 [ログハウス]

ブログ登録してはみたものの今日まで手付かず

きっかけを作るために、写真などを貼り付けて見ようかと思います。

ただいまログハウスを建築中でして、いい感じとなってきました。

では見ていただきましょう。

あれ、写真はどうやって貼り付けるんだ?

・・・・・これかな。

おー出た出た。

ここまで来るのに4年半ほどかかりましたが、その間には悲しい事苦しい事が色々ありました。

それはまた、「ログハウスここまでの道のり」とかなんとかで最初から書いていきたいと思います。

それとブログを始めようとしたきっかけはhttp://denkiesi.blog48.fc2.com/ 電気絵師さんのブログです。

なんかすごい人だと感心しました。


- | 次の10件 ログハウス ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。